プロフィール

りぷとん

Author:りぷとん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


みんなが考える仕事の人生観ってあると思うけど、わたしの仕事観は実際にその仕事にどれくらい熱中する時間がもてるかってことなの。

仕事の時間に費やす時間って人生のうちでも膨大でしょ。
一日になおしてみたらもっと分かりやすいかもしれないけど、一日の三分の一、寝る時間を除けば一日の半分くらいは仕事の時間に費やすことになっていると思うの。

それくらい仕事に費やしている時間が人間には多いの。
だからやりがいやその仕事をする意味などを考えないと無駄な時間を過ごしている感じがしてもったいないでしょ。

子供の頃でも、嫌なことをしている時間ってすごく長く感じたっていう経験ないかな。
苦痛で苦痛で嫌いな勉強や水泳なんかをしていたりしたとき、いつもの倍くらい長い時間がかかったような気がしたもんだもの。

実際の時間はそれはもちろんのことみんな一緒のように進んでいるんだと思うんだけど、人としての時間の感じ方だよね。

逆に好きなことをしていて過ごしている時間なんてあっという間に過ぎていったもんだもの。

「好きこそ物の上手なれ」っていう言葉があるくらいだけど、好きなことをしている時間ってあっという間に過ぎていくんだよね。

わたしの場合は美容関連の本やちょっと好きな映画を見ていたりしているときが一番時間が過ぎたのが早いと感じてしまうかもしれない。

仕事は好きなことをできるわけじゃないとは思うけど、初めはその仕事に就きたくて就いたわけじゃないけど、その仕事のおもしろい点や興味深い点が見つけていけるようにすると同じ仕事でも時間は早いし充実感もあって一日を終えれると思うな。

だから好きで始めたわけじゃなくても興味深く取り組んでいくことを自分に肝に銘じておけば人生が豊かになると思うな。

時間という概念を数字に表したのは誰かわたしにはわからないけれど、もしその時間の概念を尊く思うなら大切に過ごさなければならないと思うの。

人間80歳まで生きれる昨今ですから、仕事も充実してやり終えてその後の老後も楽しく生きていきたいって思うよね。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



